5月、6月、7月と、座ったまま動くことなくWebサイトのリニューアル作業をしていた結果、半年前よりも10キロ位太ってしまった。

確かに持ってるボトムがどんどん履けなくなっちゃってるなあと思ってはいたが、
そういう現実見ている場合じゃなかったので無視していたら10キロです、さすがにびっくりです。
ジムに入会しました。
機械的に冷静に「太りぎみ」と宣告されるのは割とショックですね。

そんなわけで筋トレをしている日々です。
心のエネルギーはまだあまり回復せず、焦る日々です。

でもジムで良いことを聞きました。

筋肉は運動している時に強くなるのではなく、運動で傷ついた筋肉が前よりも太くなることで回復し、強くなるのだそうです。

つまり、動いている時間も、休んでいる時間も「強くなる」ことには必要だということ。

前のような勢いを取り戻すまでにはまだ時間がかかりそうですが、
もっと強くなるために、体の健康を取り戻し(筋トレ)、心の栄養を溜め込む(読書)、この時間は必要なんだなあと思いました。

くよくよせず、焦らず、とりあえず、痩せます。