高校生の時、いつも持っていたくて持ち歩きすぎてボロボロになってしまった文庫本。
すっかり読めなくなっているけどタイトルは『うたかた/サンクチュアリ』。

 

私の友人は本を読む人たちだ。

その人たちにこのブログのタイトルが知れたら、

「茂木さんくらいの読書量で本を読むって…まあ、女の人にしては本持ってる方だと思いますけどね」と、ニヤニヤ言われてしまうことが容易に想像つく。

正直私はめちゃくちゃな読書家じゃないし、本の中に住むような生活をしている訳ではない。

どちらかというと本は好きだけどあまり読めない。

 

だから、今年は本を読む。
家にあるたくさんの本を今年からはちゃんと読む。

そんな自分の目標がこのブログのタイトルです。