ビジネスライクの関係て人間が生み出した「フォース」だと思う。
知識と防御、金銭のやり取りの上に成り立つ関係。

 

お金のやり取りなければ成り立たない関係なんて、と思うけど、人間の関係性はただ深まればいいわけじゃない。
再び出会わないことが良いことである関係だってある。

 

変なことじゃなくて、病院は治ったらもう行かない方が幸せな人生だ。

 

人間は動物だからどうしても距離の縮んでしまう生き物だ。
だからこれ以上は踏み込まないよ、求めないよという「ビジネスライク」は人類が生み出した生きる知恵でありフォースだな、と思う。

 

もちろんちょっとさみしいけど、でも、だから、ビジネスライクはある。